2013/05/14

【ロゴ制作】phonitonicaさんのロゴを制作させて頂きました


札幌在住ユニット、
phonitonicaさんのロゴを制作させて頂きました。
―――――――
phonitonica
Official Web site
http://phonitonica.com/
Twitter
http://twitter.com/phonitonica
―――――――


山下研(vocal.guitar)さん、寺田裕樹(guitar)さんによる札幌在住ユニット、
phonitonicaさんのロゴを制作させて頂きました。

アートワークでお手伝いをしてきた、ポリプロピレン。
先日解散が発表され、山下さん寺田さん、ふたりが新しく、
この「phonitonica」を結成しました。


ロゴモチーフは、「つみき」。
"tonica" = 主音 という言葉から、
ひとつひとつが独立した "つみき" を連想しました。

積み重なる → おんがくが発展していく様子
ころん、と在る → おんがくが暮らしのなかにある様子
日常にいつも置いていたくなるような、ふたりの親しみあるやさしい音と、リンクさせたものです。
個々をパーツとして見立て、模様構成できる部分も育てながらのデザイン。
「ロゴ」としての認識と、「シンボルマーク」としての認識と、それぞれが活きた周知となれば、と願いながら進めました。
今後のグッズ展開等で、活かす場を見つけていけたらと考えています。


わたしは、彼らの音楽がだいすきです。
とても大切にしています。
いつも進化や研究を近いところに置いているし、きちんとそれが表れていて、
「音は生きるものなんだ」と、教えてくれたふたりです。

ぜひ、ライブへ足を運んでみてください。
そして、すこしでも「いいな」と感じていただけたのなら、いつかもう一度、足を運んでみてください。
基軸をもちながら動いていくアプローチ、見てほしいです。

新たな一歩を、
デザイナーとして、友人として、祝福できることをうれしく思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿