2019/11/24

【ビジュアルデザイン】オガワマユ 冬のワンマンライブ「今年の歌は今年のうちに」(@東京・北参道ストロボカフェ)


オガワマユさん、
ワンマンライブ「今年の歌は今年のうちに」。
ビジュアルデザインを担当させていただきました。
--------------------
オガワマユ
冬のワンマンライブ「今年の歌は今年のうちに」

2019.12.23(mon)
@東京・北参道ストロボカフェ
open 19:00/start19:30
ticket 3500/3800yen +1D

出演:オガワマユ(バンドセット)


*ご予約はこちらから
http://mayulala.com/contact
--------------------


東京を拠点に活動されているシンガーソングライター、
オガワマユ(http://mayulala.com)さん。
冬のワンマンライブ「今年の歌は今年のうちに」、メインビジュアルのイラスト・デザインを担当いたしました。


今回のビジュアルテーマは、「めぐり・まじわり」を意識してのもの。
下記、スケッチブックに書いた言葉たち。
−   Illustration"にじにふれろ"
集めた地図のかけら 貼り合わせひろげる
それは大地となって わたしだけの丘がうまれた
空間を飛び交う 眩しい生命と線
ひとつひとつが奇跡だと
奇跡のような交わりだったと
冬の午後に眺めている   −

マユさんから聞かせていただいた「巡り、交わり、を感じた2019年だった」という言葉から、
この一年で交差しカタチを成した宝物たちを回想する、黄金の午後について。
私なりに描かせていただきました。


昨年(>Blog記事)に続いて、今年もビジュアルを任せてくださったこと、
ほんとうに感謝でいっぱいです。
前回の記憶は自分の中で特別に濃くて、
当日、私もその場へ呼んでいただき、プロジェクターを使用して空間演出(絵の投影)をさせていただきました。
あの夜の祝福に似たあたたかい空気が忘れられず、今回のイラストにも温度となって存在しているように思います。


マユさんとは、CDジャケットやアーティスト写真、フライヤー等、
さまざまな形で表現をともにさせていただいています。
いつもイメージを委ねてくださり、ありがたいことに自由に描かせて頂くのですが、
まだ提案する前の段階で、同じ景色をみていることにハッとします。
同じ香りや同じ風向き、まるでずっと前からそこで待ち合わせしていたような。
個人的にとても特別な存在なのです。

制作に携わらないタイミングでも、日常的にマユさんの音楽を聴くことが多くて、
これからも自分の表現の数え切れないポイントで、
受け取ったエッセンスが影響してくるのだろう、そう思っています。


今年もきっと、素晴らしい夜になりますね。
皆さまぜひ遊びに行ってみてください。

【名刺デザイン】整理収納アドバイザー・伊藤みちる様


札幌で活動されている、整理収納アドバイザー 伊藤みちる様。
名刺デザインを担当させていただきました。
--------------------
伊藤みちる様 Blog
「お片づけでみちる暮らし」
https://ameblo.jp/michirukurasi/
--------------------


(size: 91*55mm , paper: リネン185kg)

今回は「生活の循環」をテーマに、
家と葉のテキスタイルを描かせていただきました。
煙突・扉・葉の部分に、グリーン箔で箔押し加工を施しています。

打ち合わせでお会いした際、
風や葉、花のように、自然から巡り来る美しさと柔らかさをまとったみちるさんのお人柄に、あっという間に見惚れ。
太陽のように導く力・強さを感じ「生活の循環」というキーワードが決まりました。

メインカラーは、ご本人からの希望でもあるイエロー。
ぴったりなセレクトだなと感じています。


家々のイラスト箇所は、
"てづくり"が感じられるよう、絵の具の混ざり合いを意識。
熱の通った丁寧な一歩一歩。暮らしがもっと好きになるような一段一段をつくられている、素敵なご職業。
お人柄とお仕事の温度を伝える、そんなお手伝いができますように。

ブログを見ているだけでも、わくわくでいっぱい!
私もいつか講座に参加したいなあ。
皆さまもぜひアクセスしてみてくださいね。