2011/01/16

べにとらくんのいるお店



いつもお世話になっている仲間達と、栄町にある中華料理店「玉林酒家」へ。
ちょこっと遅めの新年会。

外はひどい雪で、一人だけコートにフードが付いていなかった私は、マフラーをターバンの如くぐるりと巻いて道をゆきました。
見えてきたお店の外装は、「これぞ中華!」といったように華やかな赤・金がきれいでした。
今までに本格的な中華料理店に行った事がない私は、うっきうきです。

中へ入って、まず印象的だったのはメニュー表。
お店のキャラクター”べにとらくん”とその仲間達が所々に描かれています。
味のあるイラストにときめきながら、せっせと料理を選んでいきました。
エビチリ、餃子、鳥の香り揚げ、おこげのあんかけ、春巻。どれもすごく美味しかったし、みんなで食べる時間が心地良かった。
お酒も低価格で種類豊富。すもも酒、サッパリしていてこれまた美味しい。


それからは、近くの友人宅へ。
ベルギービールや、あまりの酸っぱさに口がキュウッとなるミスティック・チェリーを飲んで、気持ち良くなって快眠。
21歳になっても、真っ暗な部屋でする眠る前のトークにわくわくしてしまいます。
まるで修学旅行の夜のような。さすがに枕投げはしないけれど。
電気をバチッと消して、少々の沈黙の後の「寝た?」から始まる会話に花が咲いてしまうのは何故でしょう。
普段言えないことや、ちょっと恥ずかしい恋愛のあれこれをグイグイ引き出してしまう魔法を感じるな。

とても良い週末。
また、べにとらくんに会いに行こうと思う。

2 件のコメント:

  1. 遅くなりましたが明けましておめでとう!

    久々サヲリンの世界に触れて

    ココロの保養になりました!

    刺激もらえた!

    By kimura Kanchi

    返信削除
  2. ヤマダサヲリ2011/01/21 21:32:00

    ≫Kanchi さん
    あけましておめでとうございます。
    そして、訪問ありがとうございます!
    ご無沙汰してしまっておりますが、
    こうして立ち寄ってもらえてとても嬉しいです◎

    私も、変わらずブログ読ませて頂いてます : )
    カンチさんの歌、久々に聴きたいなあ。

    返信削除