2011/09/28

バイバイ、ネイスン


このブログでは、三度目の登場となりました、ネイスン。
今日はお別れの日でした。
似顔絵と手紙を贈りました。
彼の優しい笑顔が本当に大好きです。


いろんな話をしました。
いろんな作品を教えてくれました。
あまり有名ではない、ちょっとマニアックな映画の趣味まで通ずるものがあり、
監督やキャスト面など、興味深いやりとりをしました。

「山よ」と「三角定規のうた」は、国境なんてヒュウと越えたよ。


私にとって、初めての外国のお友達で、
一度目は緊張したけれど、すぐに スーッ と、和らげてくれました。

彼のように興味を持続し・増やし、
彼のように愛情をゆうらりと香らせ、
彼のようにやわらかい瞳を持ち、
彼のように優しく笑って過ごしていけたらいい。
いや、過ごしていけるように心掛けよう。

そうしたら、
孤独な誰かに、そっと、毛布のような暖かさを与えてあげられる。
孤独な自分と遭遇した夜に、そっと、もらった暖かさを回想できる。


寂しいけれど、きっと、いつかまた会えるよね。
「これからも連絡を取り合って、互いの発見を知らせよう」と言ってくれました。
素敵な作品を届けられるよう、もっと頑張ろうと思えました。
ネイスン、どうもありがとう。
大好きです。
(カナダへ帰国したら、もう、大好きな芋焼酎お湯割りは飲めなくなってしまうのかな。
我慢が出来なくなったら、バビューン!と飛んで、また乾杯をしましょう。)

【札幌】フライヤー設置店舗追加のお知らせ


私の所属している、音楽とアートのレーベル「totokoko label」。
札幌で新たにもう一店舗、レーベル紹介のフライヤーを置いて頂ける事になりました。
デザイン・制作を担当しています。

▼設置店
ヤスイ料理店
WEB SITE(Blog): http://ameblo.jp/yasui-ryow/
ACCESS: 北海道札幌市北区北23条西4丁目2-3 プラザハイツ24 1F
TEL: 080-5591-1865

カウンターの入り口付近にフライヤー等の設置スペースがあり、
そちらに置いて頂いています。
季節限定メニューや、とっても美味しいご飯が、リーズナブルに頂けます。
ライブイベントも開催される、アットホームでくつろげる素敵なお店。
お近くに訪れた際は、ぜひ、足を運んでみて下さい。

- - -

写真は、上から、
ヤスイ料理店さん看板。
オーナーのヤスイさんとミッフィーとミッフィーとミッフィー。(溢るるミッフィー)
季節限定「桃とトマトの冷製パスタ」
レーベルフライヤー表面。
レーベルフライヤー裏面。


今回はトットコッコレーベル札幌支部(別名:ビール飲み隊)として、
音楽部門のirifuneお姉様( http://totokokolabel.com/releases_016 )とお伺いしました。
ほら、ただビールを飲むだけじゃなくって、きちんとお仕事しているでしょう?
たまたまですよ。(※開き直り)

ヤスイ料理店さんで行われたイベントがUst配信されていた際、
じつはコッソリ拝見していたほど、とっても興味を持っていたのでした。
まさかフライヤーを置いて頂けるとは、本当に喜んでいるヤマダです。
季節限定「桃とトマトの冷製パスタ」、カレー、おつまみにオーダーした一品、
すんごーく美味しかった!
桃とパスタの相性の良さにビックリ。間に合って良かったぁ。


という事で、
【札幌】でレーベルフライヤーをGET出来るお店をまとめると、
(2011.09.25 現在)

nesco (cafe ネスコ)
WEB SITE: http://www7b.biglobe.ne.jp/~nesco/pc/index.html
ACCESS: 北海道札幌市北区北23条西2丁目2-26
 地下鉄南北線北24条駅 2番出口から徒歩2分
 駅から東へ1ブロック行ったJOMOの南隣
TEL: 011-737-1115

ヤスイ料理店
WEB SITE(Blog): http://ameblo.jp/yasui-ryow/
ACCESS: 北海道札幌市北区北23条西4丁目2-3 プラザハイツ24 1F
TEL: 080-5591-1865

上記の店舗さんにてご協力頂いております。
2店はすぐ近くにありますので、
ネスコさんでお茶をして、ヤスイさんでご飯をガッツリ!コース なんてのもオススメしちゃいます。
皆様、ぜひぜひ手にとって眺めてみて下さい。

※ちなみに、全国での設置店舗は下記に一覧がございます。
関東・大阪・京都などなど、各地に沢山置いて頂いておりますので、
お住まいの近くに該当店舗さんがあるという方、受け取って下さいますと嬉しいです。
http://totokokolabel.com/goods_flier

2011/09/18

【ポストカード販売】「5色の夢」(totokoko label presents "ちょこっと展")


ポストカード販売と展示のお知らせ。
所属レーベル「totokoko label」が、先日のライブに続き、カラフルで素敵な空間を皆さんへお届けします。


totokoko label presents "ちょこっと展"
「トットコッコのカラフルな世界 を おいしいごはんと。」


開催期間:
2011.10.01(sat) ― 31(mon) 12:00~24:00
会場:
新宿 MOVE CAFE
東京都新宿区新宿5-16-7 加丸屋ビル2F+3F
TEL 03-3355-7307
http://www.movecafe.com/

(totokokolabel)
http://totokokolabel.com/


参加アーティスト:
ヤマダサヲリ [Illust/photo/design]
http://saoriyamada.aikotoba.jp/
山本ゆり子 [painter/art writer]
http://yamayuri.iinaa.net/
rionxx 
[photo/collage/design]
http://rionxx.com/
teacozy 
[clothes/cloth accessories]
http://teacozy.petit.cc/
cheri.e moi 
[accessories/Illust]
http://www.cheriemoi.com/
haruna yuasa 
[Illust/photo/music]
http://inl7.jugem.jp/

ゲストアーティスト:
Bed.
http://www.myspace.com/sleepbedroom
[.que]
http://flavors.me/que_music


私 ヤマダサヲリは、
ポストカード「5色の夢」を販売させて頂きます。
(※5枚入り 500円)
5つの色、5つの夢、もし宜しければ手にとってみて下さい。
色とは不思議なもので、順番を変えるだけで印象が変わります。
青い夢、緑の夢、黄色の夢、オレンジの夢、赤い夢。
初めは上記の順で並べてセット販売していますが、
好きな順に並び替えて、色の流れを楽しんで頂けると嬉しいです。

また、先日に下北沢モナレコードで開催されました「totokoko live vol.1」。
その際のライブポスターもドーン!と飾って頂ける事になりました。
デザインを担当させて頂いたものです。
チラッとでも見て頂けると幸いです。

販売するポストカード「5色の夢」は、
レーベルメイトで音楽部門の[.que]さんが過去に大阪Art Yardで企画ライブをされた際、展示させて頂いたものです。
(※ちなみに今回、[.que]さんのお洒落なステッカーも販売されます)
当初、販売は考えていなかった為、部数はそれほど多くありません。
展示は10月1日から1ヶ月間に渡って開催されていますので、
もし興味を持って頂いている方は、お時間さえ許しましたら、お早めにゲットしてやってくださいませ。
愛情たっぷり込めました。


という事で、
絵に写真に素敵なハンドメイド雑貨などなど、
トットコッコらしい優しいアイテムの揃う素敵な空間になるでしょう。

関東にお住まいの皆様、お近くの皆様、
新宿MOVE CAFEさんでゆったりお茶をしながら、様々な作品世界を眺めて・触れて・楽しんでください。

2011/09/09

描くということ


アートワーク制作を始めるようになってから、
出会い、機会、繋がりがどんどん増えていくようになった。
感想や応援の言葉も伝えて頂けることが多くなった。
それらはどれも気持ちのこもった言葉ばかりで、そのまま何も経由する事なく心臓へ運ばれていくように、直接パワーと成っていく。

そんな中で、よく共通して届く感想がある。
「夢のなかのよう」・「独特な一つの世界のよう」
という言葉。

それらは、見事に私の”描く理由”に繋がっているので、
お礼の返信をする際に、「ありがとうございます」だけでは終わらせず、
きちんと原点まで述べるようにしている。
しかし、もう一方で、「どうしてそんなに悲しいことを言うのですか」と冷えた疑問を持たせてしまう可能性がある答えも抱えている。

レーベルに所属して、活動当初より多くの方々に作品を見てもらえるようになった今。
今だからこそ、
私の本当の意味での”描く理由”をここに書き示しておこうと思う。
それはいつか変わるかもしれないし、変わってほしいとも思うし、このままでよいとも思うし、変わった時は自身も変わったという事になるのだと思う。


私は今、
「絵を描く」 = 「部屋を増やす」 という理由を持ち合わせているのです。

誰もが何かしらの生き辛さを感じながら暮らす日々でしょう。
例えば真夜中に、グゥッ と、孤独が襲ってきた時、
人は”とにかく何処かへ”・”とにかく誰かのもとへ”と場所を探します。
私はそんな時、自分だけが入れる場所を求めます。

人を信頼していない訳ではないし、
人を嫌いな訳でもない。
ただ、「委ねる」という行為に対して通常以上の恐怖を抱いているのだと思う。
普段仲良くしてくれている大事な人々には、下手なりに、自分なりに心を許しています。
大好きです。大切です。ずっと一緒にいたいです。
けれど、どうしても最終的に求める空間は「絵」の中。

「国」をつくる感覚に似ています。
自分で言語を生み、建造物を決め、緑と海の割合を考慮し、入り口のキーは誰にも渡さず。
夜が来たら、足音を立てないように、そーっと、そこへ向かうのです。
それが唯一、本物の「安堵」がある場所。
その空間が増えれば増えるほどに、安心が広がっていく気がするのです。
だから、描いています。
自分が入りたい部屋を、作っています。

きっと上記を読んで、
「悲しい」と捉える方々が多いのだろうと思っています。
けれど、共感するという方々も少なくはないと思います。特に、何かをつくる人。


もちろんの事、
デザインとして制作をする際は、仕事として、自分らしさを守りつつ動いています。
けれど、絵を描く事に対して、
ここまで書いてきた事が、今の私のほんとうの理由です。

「創作」には、理由なんて要らないと思っています。
音楽も絵も写真も小説も、始めたきっかけは”憧れ”や”好きだから”というだけで十分なのでしょう。

世の中に沢山の作家が居る中、
現時点における私の”描く理由”を、書き残しておこうと思いました。
時の流れや新たに知る場所・人・機会により、いつか別の理由に変わる日が来るのかもしれません。
その時は、また、リアルタイムな思いを書いてみようと思う。
最後まで読んで下さった方、ありがとうございました。

2011/09/06

【totokoko live vol.1 終了】ありがとうございました!


※初めに
写真は、レーベルメイトrionxxさんが送って下さいました。


9月3日(土)「totokoko live vol.1」。(@下北沢 モナレコード)
私の所属している、音楽とアートのレーベルtotokoko label
初ライブが無事に終了しました。
ご来場頂いた皆様、本当にどうもありがとうございました。

私は会場へ足を運べなかったのですが、
ライブポスターを制作担当し、貼って頂いておりました。
見て頂いた方、そしてご丁寧に感想メールまで送って頂いた方、感謝の気持ちでいっぱいです。
日付は当初の開催予定日「3月13日」となっていたかと思います。
当時は震災直後による影響を考慮し、今回まで延期となっていたのです。

Ustream配信や写真を拝見して、びっくり。
予想を遥かに上回る沢山の人々にご来場頂いていました。
そして、レーベルメイトのみんな、関係者、お客様に笑顔がたくさん見受けられました。
その光景が嬉しくって嬉しくって、ちょっぴり泣きました。
当日は素敵な雑貨ブースも設けられており、
本当に良い空間を築けたのではないでしょうか。


私がトットコッコへ参加してから、一年程でしょうか。
色々なお手伝いをさせて頂きました。
フライヤーやポスター、あとはこっそりWEBアイコン等々。
東京から離れた地域に住んでいる為、なかなか直接顔を合わせる事が出来ないけれど、
心からtotokokoが、totokokoのみんなが大好きです。
更なる発展の為に、これからも私に出来る事を全力で続けていきたいです。

また、
今回はチャリティーライブという事で、募金箱を設置しておりました。
合計金額:26,852円
こちらは責任をもって赤十字社に寄付させていただきます。
(※ totokoko label TOPページに詳細記載がございます)
ご協力頂いた皆様、心よりお礼を申し上げます。


写真のいちばん最後は、
レーベルメイトで音楽部門の[.que]さん。
募金係お疲れ様でした!
キュートなキラースマイルで、きっとみんなをキュンキュンさせた事でしょう。
微笑みの貴公子。

2011/09/05

【音楽を絵に】Ryo Hamamoto「パラソル」


【音楽を絵に】コーナー、更新しました。

今回は、Ryo Hamamoto「パラソル」という曲を描きました。
▼絵(原寸大)
http://saoriyamada.tumblr.com/post/9793705889/title-by-saori-yamada
▼楽曲試聴(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=oXb2SjwNm0M


― きみの出て来ない夢ばかり、みている ―

Ryo Hamamoto「パラソル」。
彼を知ったのは、いつ頃だったろう。少なくも三、四年前と記憶している。
今はすっかりユーザー離れが目立っているMySpaceから辿り着いたのだと思う。
彼自身のウェブサイトを探しても見つからず、ライブへ通っている方々のBlogを拝見したところ、曲名の表記は様々で、正直なところ、”Parasol”とローマ字表記が正しいのか日本語のままで良いのか、自信が持てない。

けれど、圧倒されている。

遥か遠くの虹を”スッ”と見せてくれるような澄んだ声、
何か秘密をのせているような言葉、
美しい糸をスルスルと這うようにして向かってくる音。
どれも、初めて聴いた日の衝撃が忘れられない。

今はソロ名義とは別に、
the Wetlandというバンド編成でも活動をしているのだとか。
そちらの音もぜひ聴いてみたいところだが、今回リンクしたURLにある、
ギター一本と彼の歌だけ というシンプルな構成を味わってみたい。
試聴だけでも、ぜひ。
空気のような質感に、聴き入ってしまうでしょう。

- - -

[ちょこっとお知らせ]
Twitterでは既にお伝えさせて頂いたのですが、
少しの間、【音楽を絵に】コーナーにての更新がローペースになります。
理由としては、個人で抱えている制作物いくつかに完全集中して挑みたい為です。
そちらもまとまった際は、お知らせさせて頂きますね。
※時間があった際は更新を続けていきますので、ご安心を。
いつも応援して下さっている方々、メッセージを送って下さる方々、感謝しています。

▼ヤマダサヲリ Twitter
http://twitter.com/saoriyamada_hug
▼ヤマダサヲリ mixi
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=18854773

2011/09/02

【音楽を絵に】波多野敦子「群青」


【音楽を絵に】コーナー、更新しました。

今回は、波多野敦子「群青」という曲を描きました。
▼絵(原寸大)
http://saoriyamada.tumblr.com/post/9704128505/title-by-saori-yamada
▼楽曲試聴(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=A8-lpityEAM


波多野敦子 Album「13の水」から、「群青」を選曲。
アルバムタイトルにあるように、生命を授かった水が流れているかのような、美しいメロディーライン。
一音一音が動脈に感じられる。

目を閉じて見えた光景は、青い迷路でした。
溝を持った路を流れてゆくのは色水。
絵の具がついた筆を冷や水でジャブジャブと注ぎ、飾りっ気のない淡い色水がスッと、ただただ静かに往来していたのでした。

全曲を通して聴いてもらいたい名盤。
ぜひ機会がありましたら、手にとって頂きたい一枚です。

【音楽を絵に】100s「Honeycom.ware」


【音楽を絵に】コーナー、更新しました。

今回は、100s「Honeycom.ware」という曲を描きました。
▼絵(原寸大)
http://saoriyamada.tumblr.com/post/9700025217/title-honeycom-ware-by-saori-yamada
▼楽曲試聴(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=HkJirAOncus


100sの2ndシングル「Honeycom.ware」。
何の準備も出来ていない裸の心に、スルスルと入ってくるイントロ。
トリッキーな歌詞。
音だけで聴いた色と、言葉をなぞりながら聴いた色のあまりの化学反応になかなか絵にする事が出来なかった一曲。
中村さんらしい、中村さんにしか書けない文字達が、まるで上空からこちらを見下ろしているような感覚。
下手に長くレビューを綴るよりも、「物凄い」の三文字であえて止め、
皆さんにも、ぜひサウンドと歌詞のボーダーラインを味わって頂きたいです。

ひとりひとりの解釈が在って良いのだと思う。
きっと正解を望んではいない。
私は初めて聴いてからの五年間、今この瞬間も回路の形が変わっていっています。