2011/10/09

森ゆにさん ― 空へ昇る音楽 ―


10月8日(土)。
熊の出没域がどんどん街中へ広がっていくなか、
怯えながらも、行って来ました。
森ゆに さん、ワンマンLIVE(@ 公開秘密結社あじと3)。

レーベルメイトのirifuneお姉様をお誘いして、二人でテクテクと。
(totokoko label 札幌支部も、仲良しだよ、関東チームのみんなっ)
「ムツゴロウさんによると、熊と遭遇してしまった時、静かに道を譲ったら、ゆっくりと通り過ぎていったらしいですよ」なんて頼りない撃退方法を伝授する私と、
「でもちょっと、写真撮りたいよね」とクールなお姉様と、
二時間前に目撃情報があった公園沿いの通りを歩いて、会場へ向かったのでした。


今回の会場となっていた「公開秘密結社 あじと3」さん。
”秘密結社…しかも公開秘密結社……どんなところだろうか”とドキドキしながら行ってみると、
夜の闇にふんわり光が浮かぶ、とても穏やかな雰囲気の空間でした。
ふっかふかのソファに座り、
ライブの企画者さんとご挨拶・乾杯をして、
窓の外の住宅街を眺めて「意外なところにあるんだなあ」とボケーッとしているところで、
森ゆにさん、登場。

彼女がAPOGEEのサポート(キーボード)をしている頃から大好きで、
もう、何年も聴き続けて過ごして来たけれど、ソロライブでは初めての来札。
東京でおおはた雄一さんと共演された日、
私がアートワークを担当させて頂いている丸谷マナブさんが、簡単に紹介して下さって、間接的にお名前を聞いて頂いた事はあったのだけれど、
「いつか直接ご挨拶したい、絵をプレゼントしたい」と思っていたので、
願いが叶った、贅沢な夜でした。


澄んだ美しい歌声は、真っ直ぐにスーッと空へ昇っていき、高い高い上空で”まあるく”溶けていくような感覚。
しなやかで、優しくて、穏やかで、軽やかで、楽しくて、寂しくて、愛に満ちていて。
たくさんの表情が伝わってきました。
「ああ、ゆにさんの歌は本物だ」、
「こんな女性になれたらなあ」、と聴き惚れてしまいました。
心地良いピアノと、
揺れるキャンドルの火と、
カウンターの奥の方でモクモクとたつ湯気と。
広い広い夢の中のような、母体のような、大きな安心がそこにはありました。


終演後、
30分程のモジモジタイムを経て、
この日の為に描き進めてきた絵とお手紙を、プレゼントして、ご挨拶する事が出来ました。
素敵な人だったなあ。
可愛かったなあ。

写真は、上から、
「あじと3」さん看板、
店内一部、
今回使用されていたピアノ、
プレゼントした絵、
ゆにさん(左)と私(右)のツーショット。

ツーショット写真を今こうして見てみると、ゆにさん、こんなに背が高かったんだ。
(いや、私が低いのか?)
お喋りしたのにも関わらず、背の高さを感じる余裕はゼロで、緊張の神様と化していました。
ニヤニヤしちゃったよ。

まだ、余韻が続いていて、本当に長い夢のよう。
ゆにさん、素晴らしい夜をありがとうございました。
またいつの日か、お会い出来る日を楽しみにしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿