2012/03/06

【音楽を絵に】井上陽水「海へ来なさい」


【音楽を絵に】コーナー、更新しました。

今回は、井上陽水「海へ来なさい」という曲を描きました。
▼絵(原寸大)
http://saoriyamada.tumblr.com/post/18791415655/title-by-saori-yamada
▼楽曲試聴(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=kHr1mMOGUBs


井上陽水さんの「海へ来なさい」を選曲。
音から見えた色・風景・気持ちを絵に描きました。

多分、人生で初めて観たライブは、井上陽水さんだろう。
母が大ファンで、私がまだ小学生の頃から、定期的に連れて行かれた事を覚えている。
大人になった現在の気持ちで言うと "連れて行ってもらった" となるが、
モーニング娘。を聴いては踊り、友人らとカードをトレードしてはキャッキャ騒ぎ、歌詞の意味も理解出来ていなかった当時の気持ちでは、
"連れて行かれている" という感覚だった。
贅沢な子供だ。

大人になるにつれて、ジワジワと着実に、魅力に気付いていった。
口をあんぐりと開けて、ただただステージをぼんやり眺めていた時間が、とても惜しくなった。
正直、22歳になった今でも、歌詞を何度読み返しても真意に辿り着けないというか、
まるっと解釈出来ない作品もあるし、
何事も経験からイメージが生まれていく。
たかが10歳、11歳で追いつけないのは当然だ。
(「陽水ワールドへ艶やかに酔いしれる小学生」だなんて、ちょっと、いや、とても恐ろしい)

今回の曲「海へ来なさい」は、
娘さんへ宛てた曲との事。
こんなに愛に満ちていて、美しくて、先へ先へと導いてくれる曲。
なんて素敵な事でしょう。
迷子になっても、優しい波が スッ と、輝きながら歩を進めさせてくれるのでしょう。

― 風上へ向える足を持ちなさい
貝がらと話せる耳を持ちなさい
暗闇をさえぎるまぶたと
星屑を数える瞳と
涙をぬぐえる様な
しなやかな指を持ちなさい
海へ来なさい 海へ来なさい
そして心から 幸福になりなさい ―

0 件のコメント:

コメントを投稿