2013/01/04

月浦のお正月


今年のお正月は、月浦で過ごしました。


北海道・洞爺湖のほとり、月浦。
glass cafe 「gla_gla」(>>LINK)のだいすけ先輩に、
「来いよー!」と誘って頂き、お言葉に甘えて、行っちゃいました。

なんて美しい、町のさまざま。
映画「しあわせのパン」(>>LINK)を観てから、ずっと行ってみたい場所でした。
泊まらせてもらった二階のお部屋からも、きれいな景色が。
時間が進むたび、湖面や雲や空気の印象が、ぐんぐんと変わっていく。
やわらかかったり、ぴんと張りつめていたり、寂しげだったり、空にも顔があるのだと、はじめて感じました。

みんなで乾杯をして、
月浦神社へ初詣に行って、
たくさん「おめでとう」を言って、
パーン!とクラッカーを鳴らしたり、
真剣にゲームをしたり、おいしいご飯に、とまらないお酒に。
ジェンガをひとつずつ抜くごとに、私の悩みへひとりずつ一言という、お兄さんお姉さんたちから愛と言葉をいっぱい受け取りました。
こんなに愉快であたたかい年越し、いままで味わったことがなくて、しあわせあふれる時間でした。

ふと、だれかが口にした、「きょうは月がきれい」を合図に、わたしを含め遠くから来ていた人々は「わあ!」となり、みんなで外へ出る。
ぽっかり浮かぶ月、絵本みたいに瞬く星。寒さも忘れて、見惚れる。
まあるく切り取って、持ち帰りたかったな。


今回の為に、だいすけさんが作ってくれたグラスとお箸置きを、ひとりひとつずつ頂きました。
「2013」の文字と、名前入り。

猫と仕事が気に掛かってしまって、あまり長くは居られなかったけれど、
とくべつな日々でした。
人も、景色も、流れる時間も、とっても素敵なところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿