2011/07/24

totokoko label 札幌支部(別名:ビール飲み隊)、活動日


totokoko label 札幌支部、別名「ビール飲み隊」。
今日は活動日でした。
とはいっても名の通り、ビールを美味しく頂くという簡単なお仕事。てへ。
という事で、レーベルメイトのirifuneお姉様と楽しくおデートしてきました。


まずは、山のふもとにある真っ白なカフェ、Cafe Blancへ。
街中から路面電車にガタンゴトン揺られ、20分ほど過ぎたところにあり、ちょっと遠く感じるのだけれど、大好きなカフェなのでお姉様をお誘いした訳です。
2階席の窓からは山の緑が見え、木材であえて段差を付けたテーブルがとても印象的。
夏限定の「ジュレ・ローグ」も、定番のカフェ・ドゥ・ショコラも、美味しかった。

その後、totokokoレーベルフライヤーを置いて下さっているカフェ「ネスコ」さんへ。
ビールとおつまみを頂きながら、初恋とやらを語ってしまった私なのでした。アルコールの魔法。
新しい出会いもありました。
irifuneさんのお友達で、カナダから札幌へ来ている”ベイベー”こと、ネイスンさん。
とっても流暢な日本語で、楽しくお話しさせてもらいました。
そして彼の豊富な知識に刺激をもらってばかりでした。
私が産まれる前の日本の古き良き文学や、国内・国外の音楽、それらを熱心に伝える姿に尊敬の気持ちさえ感じました。
それと共に、日本の文化や風化されずに語り継がれる作品など、私はまだまだ知らない事ばかりなのだと感じました。
どんどん積極的に知っていこうと思えたし、先で待っているまだ知らない世界観に高揚感を覚えました。

そして嬉しかったのが、石井克人監督の映画「茶の味」の魅力を分かち合えたこと。
劇中での歌「山よ」、浅野忠信の良さ、海外出身の方と共有出来るとは…!

最後の写真が、ネイスンさん。
Quick Japanの宣伝みたいになっちゃった。笑
芋焼酎のお湯割りを飲む姿に、日本人の貫録さえ感じた夜だったのでした。

良い一日だったなぁ。
バンクーバー、遊びに行ってみたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿