2012/02/28

【名刺デザイン】美容室「AVASA」スタイリスト・大宮 香代(kayo omiya)様


美容室「AVASA」スタイリスト、
大宮 香代(kayo omiya)様の名刺制作をさせて頂きました。
―――――
美容室「AVASA」
札幌市中央区南2条西2丁目 NC北専ブロックビル3F
―――――


今回のデザインは、個人的にも興味深いテーマに基づいて進行した為、
ご本人の承諾を頂き、解説・紹介を。

ご依頼を頂き、やりとりをしていく中で "アボリジニアート" というキーワードが。
"アボリジニ" とは、数万年もの長きにわたってオーストラリアの大地に暮らしてきた民族で、
彼らは文字を持たず、
洞窟の壁、岩、大地に、知恵を伝承するために絵を描いていました。
水や食べ物の在り処。先祖からの大事な教えや考え方。
地図であり、情報であり、言葉であり、厳しい自然環境を生き抜く為の術。
私はこのような文化に強い興味を持っていました。
改めて調べたり、資料を探したりと、デザインを通して知識が増えていく良い機会となりました。

そして、多くある記号・模様の中から、
「クーラモン」をモチーフにデザインを進めていく事にしました。
クーラモンとは、果実や根菜類や水を採取する際に使用されていた器。
楕円がその象徴記号です。
"お客様が持つイメージ、大宮様が提供するイメージ、本来の髪質にある魅力、新しい発見、この名刺が多くの素敵な事を摘み取っていく器となれますように" という願いを込めて、完成させました。

木版に絵具で描いたような、且つ、立体的な質感を持たせ、
「ぬくもり」をキーポイントに。
裏面下部はご紹介カードとなっています。


古代と現代、その二点から生まれる色。
とても有意義な制作でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿