2011/11/19

【音楽を絵に】Jon Brion「Little Person」


【音楽を絵に】コーナー、更新しました。

今回は、Jon Brion「Little Person」という曲を描きました。
▼絵(原寸大)
http://saoriyamada.tumblr.com/post/13004697862/title-little-person-by-saori-yamada
▼楽曲試聴(YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=eBH3oYSicHQ


映画「脳内ニューヨーク」のエンディングソングとなっている、
「Little Person」を選曲。
音から見えた色・風景・気持ちを絵に描きました。
作曲はJon Brion、作詞は上記映画の監督/脚本のチャーリー・カウフマン。

この映画は、個人的にも物凄く好きな作品で、もう何度観ただろうか。
主役ケイデンを演じている、フィリップ・シーモア・ホフマンが素晴らしいです。
1カットの中に映し出す”人間味”に圧倒されました。
また、この曲は、
監督/脚本を担った本人が詞を書いているという点から、
主人公の心境が表れているように感じます。

劇中、ケイデンが口にした、
「ここには 恋愛 誕生と死 家族 すべてがある」という言葉が忘れられない。
孤独をまといながら、口にするあの気持ちは、よく分かるから。


この曲に胸を打たれたという方、ぜひ、映画も鑑賞してみて下さい。
好き嫌いが分かれる作品だと思いますが、
広い視野で受容していく壮大な作品です。

(それにしても、歌っている女性がどなたなのか、未だ知らずにいます。
”by. Jon Brion”となっているけれど、彼は男性で作曲・編曲のみ手掛けていて、シンガーは別の方なはず。
調べるも、なかなか正確な情報が見当たらない。うーん、気になる。)

0 件のコメント:

コメントを投稿